上司や同僚の支援を受けにくい|ストレスチェック判定結果と改善対策

「上司や同僚の支援を受けにくい」職場の解決策は?

ストレスチェック(職業性ストレス簡易調査票)の「集団分析」の判定結果で
「上司や同僚の支援を受けにくい」という職場傾向が出た場合、
具体的にはどのようなストレス対策をしたらよいのか分からない、
というお悩みを伺うことがあります。

このような場合、解決策の一つとして、職場でお互いに相談しやすい環境をつくるために
「コミュニケーション研修」を実施する、という選択肢があります。

コミュニケーション力とは?

コミュニケーション力は、自分の言いたいことを我慢するのではなく、
相手に自分の思いを上手に伝えられるようにする“技術”。

“技術”ですから、学んで身につければ、だれでも上手に使うことができます。

コミュニケーション力の向上に

ボディ・マインド・バランスの「対人コミュニケーション」研修

講義+体感型ワークショップ。まずはセルフチェック シートで自分の対人コミュニケーションのクセを知り、それを改善するための具体的なスキルを、体験型ワークショップ形式で学びます。パワハラにならない伝え方、「心理的安全性」を高める聴き方などの具体的なスキルを、実際に体験して習得できます。チームワーク向上研修、メンタルヘルス社員研修、職場のストレスマネジメントセミナーにも、人気の社員研修です。

例えば、自分が忙しくて直前の連絡になってしまった時に、相手から
「なんで事前に知らせてくれなかったんだよ~!」
と言われたのと、
「知らなかったから準備してないよ。困ったな~。」
と言われたのでは、ずいぶん印象が違いますよね?

状況は全く同じなのに、後者の方がソフトに感じられるのでないでしょうか。

これは「YOUメッセージ」「Iメッセージ」といわれるもので、
主語を「YOU(あなた)」から「I(わたし)」に変えるだけで、上手に思いを伝えられる方法。

「アサーティブ・コミュニケーション」や「アサーション」と呼ばれるコミュニケーション方法の一つです。

自分の言いたいことを我慢して抑え込むのではなく、かといって相手を傷つけるのでもない、
上手に思いを伝えられるコミュニケーション法です。

「支援しあえる職場」に向けて|「対人コミュニケーション法」の社員研修

こうしたコミュニケーション法を全員で学ぶことで、職場全体のコミュニケーションがより円滑になり、
お互いに助け合える職場環境をつくるためにもとても効果的です。

弊社ではこのような対人コミュニケーション法を、講師が職場に出向いてお伝えする出張研修
対人コミュニケーションスキル研修」をご用意しています。
理論講義+ロールプレイの体験ワークで、深く実感しながら学べます。

自社の従業員の方に、具体的に使えるコミュケーション方法を学んでほしいとお考えの方は、
どうぞお気軽にお問い合わせくださいね。

時間や手間をかけずに、日々の生活の中でストレスを減らす方法を身につけて、
どうぞ健やかにお過ごしください。

コミュニケーション力の向上には

ボディ・マインド・バランスの「対人コミュニケーション」研修

講義+体感型ワークショップ。まずはセルフチェック シートで自分の対人コミュニケーションのクセを知り、それを改善するための具体的なスキルを、体験型ワークショップ形式で学びます。パワハラにならない伝え方、「心理的安全性」を高める聴き方などの具体的なスキルを、実際に体験して習得できます。チームワーク向上研修、メンタルヘルス社員研修、職場のストレスマネジメントセミナーにも、人気の社員研修です。

ボディ・マインド・バランスの研修一覧
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コミュニケーションスキル研修~アサーティブな能力とスキルで対人ストレス減|セミナー内容と事例

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