仕事の裁量度が低い職場のストレス対策

「仕事の裁量度が低い」職場の解決策は?

ストレスチェック(職業性ストレス簡易調査票)の「集団分析」の判定結果で
「仕事のコントロール(裁量度)が低い」という傾向が出た場合、
具体的にはどのようなストレス対策をしたらよいのでしょうか?

仕事の裁量度とは、
その仕事を行う人が、どれだけ自分の考えを反映させたり、自分で判断して行えるか、その度合いのことです。
この裁量度が適切に確保されていると、本人のモチベーションを上げることができます。

そこで仕事の裁量度をなるべく部下に移譲するようにしたいと思っても、例えばコールセンターのオペレーターなど、
マニュアルによって業務が明確に決められている職場では、どうしたらよいのでしょうか?

そんなときに役立つのが「認知行動療法」のスキルです。

「認知行動療法」は以下の研修で学べます。

ボディ・マインド・バランスの「セルフケア呼吸体操」研修

セルフケアの理論を講義で学んだ後、実際に体を動かしてセルフケアのための呼吸法・体操法を学ぶ体験型セミナーです。講義で理解→実技で体感。 メンタルヘルス社員研修、職場のストレスマネジメントセミナーに参加者満足度が高い人気の社員研修です。

認知行動療法とは

私自身、企業研修の講師として、官庁様など、比較的自己裁量権の少ない職場で
この認知行動療法の研修と体験ワークをよく行います。

例えば、
「周りを変えずに、自分を変えるだけでストレス減!」「自分の考え方のクセをチェックしてストレス減!」
などのストレスマネジメント研修やメンタルヘルス セルフケア研修などです。

認知行動療法は、心理療法の手法の一つで、うつの治療など精神科の臨床現場でもよく使われる手法ですが、
私たちの日常生活にもとても役に立ちます。

例えば、
「職場のみんなに好かれたい。(でも、今日わたし○○さんに嫌われたかも…。)」
という状況があったとします。

でも、客観的に考えると、職場という、利害関係が発生する環境で、
自分の周り100人中100人全員に好かれる、というのは、あまり合理的な考え方ではないかもしれません。

そこで、例えばですが
「全員ではなく“なるべく多くの人”に好かれたい。」
などと、合理的な考え方(合理思考)に自分の考え方を書き換えられれば、
今日たった一人に嫌われたとしても、自分を“全否定”するまで落ち込むことを
避けられるかもしれません。

このように、自分の中の「非合理思考=考え方のクセ」に気づき、
それを「合理思考」に書き換えていくスキルを学んで習慣化させていくのが、認知行動療法の基本です。

周りの環境を変えなくても、自分の考え方を少し変えるだけで、ストレスが激減する技術です。

ストレスを減らす技術を身につける|「セルフケア」の社員研修

業務上の裁量権を増やすのが難しい職場では、このような技術を体験型ワークショップで
学んで身につけることは、従業員のストレスケアにとても効果的だと考えます。

研修を行うだけで、問題がすべて解決するわけではありませんが、
「ストレスチェック後に、何の対策もアクションもしない」というのではなく、
まずは小さな一歩から始めていく、というアプローチ。

一人一人のストレス耐性を向上させることで、職場のストレス要因を減らすという改善対策。
ストレスチェックの後の、具体的な施策としての認知行動療法研修です。

具体的な研修内容にご興味がある方は、どうぞお気軽にお問い合わせくださいね。

「認知行動療法」は以下の研修で学べます。

ボディ・マインド・バランスの「セルフケア呼吸体操」研修

セルフケアの理論を講義で学んだ後、実際に体を動かしてセルフケアのための呼吸法・体操法を学ぶ体験型セミナーです。講義で理解→実技で体感。 メンタルヘルス社員研修、職場のストレスマネジメントセミナーに参加者満足度が高い人気の社員研修です。

ボディ・マインド・バランスの「体験型」社員研修

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