「仕事の裁量度が低い」職場のストレス対策とは

働く人のモチベーションに大きく影響する仕事の「裁量度」。しかし業務がマニュアル化されている職種で、裁量度を持たせづらい現場の場合はどうしたらよいのでしょうか?

続きを読む
上手なアドバイスの”受け方”でストレス減!

前回のコラムでは「上手なアドバイスの仕方」をご紹介しましたが、アドバイスには仕方だけでなく「受け方」も大切です。上司-部下間でトラブルが起きがちなアドバイス。今回はその「受け方」のポイントをお伝えします。

続きを読む
上手なアドバイスの仕方・3つのポイント

弊社が提供する「対人コミュニケーション研修」の中で人気なのが「上手なアドバイスの仕方・され方」のワークショップ。
上手なアドバイスの仕方の3つのポイントを具体的にお教えします。

続きを読む
「上司の支援力」ストレス判定結果から対策へ_職場改善の教育研修例

ストレスチェック(職業性ストレス簡易調査票)の「集団分析」の判定結果で「上司の支援を受けにくい」という傾向が出た場合、具体的にはどのようなストレス対策をしたらよいのでしょうか?

続きを読む