上手なアドバイスの”受け方”でストレス減!

前回のコラムでは、私が企業向けのメンタルヘルス研修や、対人コミュニケーション講座のワークショップ中で行う
「上手なアドバイスの仕方」をご紹介しました。

今月はその続き、「上手なアドバイスの“受け方”」をご紹介しますね。

「上手なアドバイスの”受け方”」は以下の研修で学べます。

ボディ・マインド・バランスの
「対人コミュニケーションスキル」研修

講義+体感型ワークショップ。まずはセルフチェック シートで自分の対人コミュニケーションのクセを知り、それを改善するための具体的なスキルを、体験型ワークショップ形式で学びます。パワハラにならない伝え方、「心理的安全性」を高める聴き方などの具体的なスキルを、実際に体験して習得できます。チームワーク向上研修、メンタルヘルス社員研修、職場のストレスマネジメントセミナーにも、人気の社員研修です。

アドバイスを受ける時のコツとは?

「え?アドバイスを受ける時にもポイントがあるの?」と思われたかもしれませんが、
はい、実はあるんです!

アドバイスは素直にそのまま聞くのではなく、なんと、「鵜呑みにしない」がポイントです。

もらったアドバイスは、鵜呑みにせずに、必ず「採用・不採用」に分けます。

アドバイスは、“テーブルの上に出された料理”と同じで、
口に入れるか入れないかは、“わたしが選ぶ”ことができます。

たとえば、イマイチだな~と思うアドバイスを、情熱的に、熱く勧められても、
「そうですよね~」とニコニコしながら、お口に入れなければいいだけ。

ちょっといいかも、と思うアドバイスは味見してみればいいし、
味見して、おいしくなかったら、飲み込む前に、そっと外に出せばいいだけ。

ぜんぶ鵜呑みにしようとするから、苦しくなるんですね。

そう考えると、アドバイスをたくさんもらえるのは、テーブルの上に出された料理の数が増えるだけ。
だから「言ってもらえるのは“お得”」なんです。

「意見される」のが苦手な人に

最近、「意見される」ことが苦手な人が増えているようで、職場のストレスの原因にもなっているようです。

本当は 、言ってもらえるのは“お得” なのに…もったいないですよね。

このアドバイスの“受け方”は、アドバイスされる機会が多い、新人社員を対象にした研修でも
ぜひ紹介していただきたいコミュニケーション法の一つです。

円滑なコミュニケーションのために|「対人コミュニケーション法」の社員研修

弊社ではこのような上手なアドバイスの受け方を学べる「対人コミュニケーションスキル研修」をご用意しています。

講師が職場に出向いたり、Zoomやteamsなどのオンラインで行う、法人向け研修。
職場で、従業員全員で、理論講義+ロールプレイの体験ワークで、深く実感しながら学べます。

自社の従業員の方に、具体的に使えるコミュケーション方法を学んでほしいとお考えの方は、
どうぞお気軽にお問い合わせくださいね。

もらったアドバイスは、そのまま口に入れずに、いったんテーブルの上に置く、という習慣をつける。

日常のストレスが劇的に減りますよ!

「上手なアドバイスの”受け方”」は、以下の研修で学べます。

ボディ・マインド・バランスの
「対人コミュニケーションスキル」研修

講義+体感型ワークショップ。まずはセルフチェック シートで自分の対人コミュニケーションのクセを知り、それを改善するための具体的なスキルを、体験型ワークショップ形式で学びます。パワハラにならない伝え方、「心理的安全性」を高める聴き方などの具体的なスキルを、実際に体験して習得できます。チームワーク向上研修、メンタルヘルス社員研修、職場のストレスマネジメントセミナーにも、人気の社員研修です。

ボディ・マインド・バランスの「体験型」社員研修

企業向け認知行動療法研修の画像2
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メンタルヘルス、セルフケア、ストレス マネジメント情報記事4
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