「法人向けメンタルヘルス ヨガ」はボディ・マインド・バランスへ。メンタルヘルス セルフケア研修、管理職研修、企業講習、講師派遣<東京/神奈川/千葉/埼玉>
コラム

管理職研修 ワークエンゲージメント 部下の褒め方 対人コミュニケーション実践法セミナー

管理職研修 ワークエンゲージメント 部下の褒め方 対人コミュニケーション実践法セミナー

管理職の方々お悩み、 「部下に気をつかって、仕事を頼みづらい。」 「部下への指導の仕方が分からない。」 「部下を叱らなくてはならない時に、何と言えばいいのか分からない。」 が最近特に増えています。 そのため研修では、 ア …

ワークエンゲージメント 管理職研修 |上司部下の信頼関係を築く|「3カメ」で見る

ワークエンゲージメント 管理職研修 上司部下の信頼関係を築くために

管理職研修 で学ぶ、上司部下の信頼関係を築くルール。今回は「『3カメ』で見る」法則。「3カメ」のメリットは(1)自分のストレスが減る(ムッとしたり、イライラせずにすむ)(2)相手の置かれた「状況/環境」が、視野に入る(3)(結果的として)相手に対して、やさしくなれるなど…

ワークエンゲージメント管理職研修 |上司部下の信頼関係の築き方|「2カメ」で見る

ワークエンゲージメント管理職研修 |上司部下の信頼関係の築き方|「2カメ」で見る

先日より、管理職研修で学ぶ 上司部下の信頼関係を築く 対人コミュニケーション法についてお伝えしてきましたが、 今日は、「『2カメ』で見る」法です。 テレビ番組の撮影などでよく「1カメ」「2カメ」などと言われますね。 第1 …

管理職研修 職場のパワハラ対策と防止に、3つの教育

企業研修アンガーマネジメント講座の説明のページです。

パワハラの防止措置を企業に法的に義務づける「パワハラ防止法案」。厚労省は2020年からの施行を目指し…厚労省が推奨する従業員教育研修は、主に以下の5つを…この知識だけで職場からパワハラをなくすことは難し…パワハラは、管理職個人の性格や仕事のやり方に由来する部分が…推奨されている管理職教育が部下の話をじっくり聴くための…(2019/01)

研修の効果アップ。学んだ内容を業務に活かすポイントとは?

研修の効果_学んだ内容を業務に活かすためのポイントのコラム

研修を受けて数週間経つとすっかり忘れて元の生活に戻ってしまう、研修で学んだことが本当に業務に活かされているのか不安、というお悩みを、研修を実施される担当者様から伺ったことがあります。研修で学んだことを職場に根付かせるポイントは大きく3つです…(2018/12)

アンガーマネジメント研修 実施時のポイント

アンガーマネジメント研修 実施時のポイントの解説ページ

最近、アンガーマネジメント研修のご依頼が増えています。アンガー(怒り)の感情をコントロールする方法を従業員に学んでもらい、職場のパワハラ予防や、チーム内のコミュニケーションの円滑化に役立ててほしいという研修担当者様のニーズをよく伺い…(2018/11)

企業団体向け 職場の瞑想:メンタルヘルス講座、ストレス研修の講師派遣

企業団体向け 職場の瞑想メンタルヘルス講座 ストレス研修講師派遣のコラム。

ストレスが高い仕事や職場でも心折れないために、自分の中に“しなやかで、ぶれない軸”を育てるための技術として..ほんの2-3分の瞑想で頭スッキリ、心が穏やかになる効果を実感できること、職場や通勤電車の中など場所を選ばずに手軽にできることが人気で…(2018/10)

メンタルヘルスセミナー ストレス解消法講習。社内研修の実施ポイント

メンタルヘルスセミナー、ストレス解消法_社内研修のヒントのコラム

メンタルヘルスセミナーやストレス解消法講習などを企業で社内研修として実施する際のポイントは以下の3つです。(1)職場やオフィスで、今日明日からすぐに使えるスキル、(2)職場内チームワーク向上に役立つもの、(3)ストレスが多い環境でも心折れない、レジリエンス(弾力性、回復力)を育てるもの。例えは(1)では…(2018/09)

法人向けメンタルヘルス研修_考え方のくせに気づく、認知行動療法

法人企業向けメンタルヘルス研修_認知行動療法研修_考え方のくせに気づく、のコラム

メンタルヘルス研修で学ぶ「認知行動療法」は、自分の考え方のくせに気づき、それを修正する方法。例えば「0―100思考」。物事をゼロか100か、白黒、善悪、はっきり分けてしまい、中間的な考え方ができなく…セルフチェックシートを使って自分の考え方のくせが、全11パターンのどれにあたるかを知ってそれを修正…(2018/08)

オフィスのストレス。管理職の場合

オフィスのストレス。管理職の場合~職場のストレスマネジメントコラム

最近お客様からよく伺うお悩みが、管理職自身がストレスで余裕がなくなり、イライラした感情を部下にぶつけて、部下がメンタル不調になってしまうというもの。ある一部の管理職の部下の休職が多いことが分かっているものの、どのような対策をしたらよいか分からない、というお悩みが…(2018/07)

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