「法人向けメンタルヘルス ヨガ」はボディ・マインド・バランスへ。メンタルヘルス セルフケア研修、管理職研修、企業講習、講師派遣<東京/神奈川/千葉/埼玉>
コラム

ストレスコーピングとメンタルヘルス

ストレスコーピングとメンタルヘルスのコラム。働く人のストレスコーピング

ストレスコーピング(ストレス対処法)。メンタルヘルスのケア法の一つです。ストレスコーピングとは、自分ではどうにもならないものは一旦いったん手放し、自分で今すぐ出来ることで、ストレスを少しでも小さく使用という対処法。例えば、(1) ランチに行ったお店が満席で、列に並んで…

ラインケア研修の目的_職場のメンタルヘルス

ラインケア研修の目的と内容。職場のメンタルヘルス施策コラム。

ラインケア研修の目的は、職場のメンタルヘルス施策において管理監督者が行うべき「業務範囲」と「実践方法」を管理職に学んでもらうこと。厚労省の指針で定められている管理監督者の業務範囲は大きく3つ。(1)メンタルヘルス不調を防ぐ職場環境、(2)部下の…(2018/05)

『触覚』と『嗅覚』を使って生活する

五感を使うスロレスケア法_職場のメンタルヘルスのコラム

情報の多くがネット上で手に入る時代、リアルの体験、リアルの体感が貴重で価値があるものとして 一層重視されるようになってきています。特に感覚、「五感」を充分に使って生活すると、ストレスを減らすのに役立つことが知られていますが…(2018/04)

オフィスで健康。従業員の健康は、自己責任から企業業務の時代へ。

オフィスで健康。従業員の健康は自己責任から企業業務の時代へ_コラム

「従業員の健康は自己責任」という従来の企業の考え方が、「従業員の健康を守るのも会社の業務の一つ」に大きくシフトしつつあります。 従業員が…(2018/03)

職場の人間関係ストレスを減らすヒント

職場の人間関係ストレスを減らすヒント_働く人の心身健康コラム

大手広告代理店・博報堂の生活総合研究所が様々な調査をもとに毎年発表している「生活者気分」。「2018年の始めたい/やめたいこと」として、やめたいこと:「人付き合い」が上位に…(2018/02)

オフィスの座り姿勢で、肩コリ予防!

オフィスの座り姿勢で、肩コリ予防!のコラム

椅子に背を伸ばして座って、さっそく試してみましょう!左右に伸びた鉄棒のバーが、肩甲骨のちょうど一番下あたりに触れていて、そのバーに肩甲骨を引っ掛けて休むイメージをしてみると…。(2018/01)

通勤時のウォーキング。後ろ足を主役に歩くと?

通勤時のウォーキングのポイントのコラム

私たちは普段の生活で、“体の前側”を多く使いがち。この生活が長く続くと、体の後ろ側の筋肉が衰えて、 体の前後のバランスが崩れて、様々な不調の原因になることも。そこで毎日の通勤でも…(2017/12)

心と部屋。空のスペースを確保する

企業のメンタルケアとヘルスケア_心と部屋_空のスペースを確保するの画像です。

伝統的なヨガでは、「新しいものを取り入れられるように、ちゃんと空になれますように」とレッスン前にお祈りすることがあります。カラダの中をヘルシーに循環させる、という考え方。ヨガマットの上だけでなく、日常生活でも…(2017/11)

職場でできる健康法_いつも肘が前に出ていませんか?

職場でできる健康法。パソコンによる肩コリを楽にするデスクでできる体操法を学ぶ研修のコラムです。

パソコンを打っている時、肘を体の真横よりも、少し前に出してキーボードを打っていないでしょうか?スマホの時も同様に…この状態だと、肩こりの原因に、胸を開いていないので呼吸も浅く…(2017/10)

職場の腰痛予防~腰痛予防にはオフィスでお腹を伸ばす?

職場の腰痛予防体操~腰痛予防にはオフィスでお腹を伸ばす?のコラムです。

腰痛予防には、凝った腰を伸ばす運動がよく知られていますが、腰の反対側の“お腹”を伸ばすと効果的なのはご存知ですか?お腹といってもみぞおちでなく…(2017/09)

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